ピクシブ百科事典

ケバブ

けばぶ

中東、特にトルコで肉類を焼いて調理した料理全般を指す名称。日本ではトルコ料理のドネルケバブが有名。
目次[非表示]

概要

トルコ語で焼肉を指し、類を焼いて調理した料理全般を指す言葉。シシカバブのカバブに同じ。
日本ではケバブの一種であるドネルケバブ(döner kebab)の事を指す事が多い。また同語源の類似した肉料理がトルコの周辺国やイスラム教圏には存在する。日本ではハラール食と言う側面もある。

ドネルケバブ

名物ケバブ


主に東京の大都市を回る屋台、及び秋葉原などで買う事が出来るファーストフード
ドネルとは回転という意味で、薄切りにした肉(鶏肉はそのまま)を重ねた肉塊を鉄の棒に刺し、専用のロースターマシーンを使ってその名の通りぐるぐる回転させて加熱した焼肉の事。
肉塊の側面を長いナイフでそぎ落とし、キャベツレタスなどの野菜とともにピタと呼ばれるパンのポケットに挟み店独自のソースをかけたものが主流。
トルコのみならず、オスマン帝国の影響下にあったロシア(シャシュリク)や東欧チェヴァプチチ、チェヴァピ、ケバプチェなど)、更にはトルコ系移民の増加著しいEU諸国にも派生している。

日本では2014年ころから都市部で、しばしば目立つように置かれたドネルケバブを目印とする、ケバブ屋やケバブ屋台を頻繁に見かけるようになった。これには、伝統的にトルコ系移民のコミュニティがある東海圏発祥のフランチャイズの成立と、キッチンカーで料理を供する屋台の一般化が理由と思われる。また上記のように類似料理が存在するためか、イラン系やインド系移民の人々が経営している場合も多いようである。購入時に話してみると面白いかも?

関連イラスト

け
ケバブ



関連動画

ケバブの作り方


関連タグ

肉料理 / 料理 洋食 食物
牛肉 羊肉 鶏肉) パン 野菜 
ドネルケバブ サンドイッチ シュラスコ ハンバーガー ジンギスカン 焼き鳥
ファーストフード 屋台
トルコ料理 イスラム教

ケバブに縁のあるアニメ・マンガの人物

アンドリュー・バルトフェルド カガリ・ユラ・アスハ 鋼入りのダン リュウソウ族の長老 アリス・ペペロンチーノ

外部リンク

関連記事

親記事

トルコ料理 とるこりょうり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ケバブ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ケバブ」の小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 488939

コメント